なぜ山に登るのか?

—なぜ山に登るのか?
—帰る家があるから。
(みなみらんぼう)

Why do you climb mountains?
Because there is a home to come back.

みなみらんぼう氏は♪やまぐちさんちのつとむくん♪で有名。
わたしは彼の「コートにスミレを」をいう曲が好きです。

登山家としても知られていています。
還暦にマッターホルンに登ったそうです。

一昨日、車で聞いていたラジオで彼がゲストに出ていました。
その中で、アナウンサーが彼に尋ね、そして彼が答えた。
その言葉が上のものです。

彼はこう続けていました。
「山では山小屋とか、テントとかで寝る。
どうしても睡眠は浅くなる。
家に帰って、温かい布団でぐっすり寝る。
ああ家に帰ってきたなー、と思う。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>