つもりーまん

「・けっこう一生懸命、仕事をしている
 ・まわりもそれを認めていて、非難する人はいない
 ・本人はその行為にまったく疑問を持っていない
 ・しかし、成果はほとんど出ない」
(海老原 嗣生 、「仕事をしたつもり」より)

海老原さんは「仕事をしたつもり」の中で、「つもりーまん」の4条件を挙げて上のように書いています。
本屋で立ち読みして、思わず笑っちゃいました。
早速調達。

「まわりもそれを認めていて、非難する人はいない」というところに一番の病理が表れていますね。
コワイコワイ!

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%82%82%E3%82%8A-%E6%98%9F%E6%B5%B7%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%8E%9F-%E5%97%A3%E7%94%9F/dp/4061385038

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>