♪ゼニのない奴ぁ 俺んとこへ来い♪

♪ゼニのない奴ぁ
俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな
見ろよ青い空白い雲
そのうちなんとかなるだろう♪
(植木等、「黙って俺について来い」より)

作詞は青島幸男、演奏は「ハナ肇とクレージーキャッツ」にクレジットされてますが、なんといっても「植木等」です。

映画の無責任シリーズはずいぶん観ました。
ちなみに彼の役名は「たいらひとし」(平均)です。
人を食った名前ですね。

実際の植木さんは「お坊さん」の子どもです。
僧侶だった父親は左翼の運動家でもあり、植木さん自身もたいへんストイックな人だったらしい。

♪俺んとこに来い!
・・俺もないけど心配すんな♪

いいですねー。
「引き受け」というものがある種の「軽み」を根拠にしているところがいい!

♪見ろよ青い空白い雲♪

ここのところで転調します。
そこも秀逸。
本当に青い空と白い雲が見えてくるようです。

いいなー・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>