『何回でも言いたいわいや、言わしてくれ』


「『おじいちゃん、理恵子がおねーちゃんになったら死んでしまう
死なんといてね
理恵子がおねえさんになっても死なんといてね』
祖父は正月に集まった親戚一同前で、こ話を披露する。
それも毎年。
とうとう、理恵子はそれがはずかしい年齢になった。
『おじいちゃん、もう何回も言いゆうでやめてえや』
『何回でも言いたいわいや、言わしてくれ』
とどなりかえされてしまった」
(西原理恵子、「こども時間」より)


島泰三さん「孫力」引用されていたエピソードです。
西原理恵子さんは「毎日かーさん」を書いている漫画家です。


島さん自身も同じ経験をもっているそうです。
こうあります。


「ちなみに、わたしも7歳になった孫娘に、
『ジイジ、死んじゃいや。
あいちゃんが死ぬまで死んじゃいや』
といわれたことがあります。
こっちも、なんどでも言うな、これは」

ですって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>